ShopDD

Now Loading

Now Loading

RSS Article

Now Loading

Article

ツイート数取得APIのwidgetoon.js & count.jsoonがものすごく便利!

count_jsoon_000.png

昨年11月よりTwitter公式APIであるwidget.jsとcount.jsonのサービスが終了したことで、サイト内でツイート数を表示することができなくなりました。そこで今回は同様のツイート数取得APIを無料で提供するwidgetoon.js & count.jsoonを紹介したいと思います。

widgetoon.js & count.jsoonは無料の登録が必要になりますが、以前のTwitterのツイート数APIとほぼ同様のサービスを提供しています。ブログ運営をしていて以前のようにツイート数を表示したい人にはかなりおすすめです。

超軽量2KB以下のLightbox系jQueryプラグイン「Ligbox」!

ligbox_lightbox2_000.png

今回は私がこのサイト用に製作した必要最低限の機能のみに絞り超軽量化を図ったLightbox系jQueryプラグイン「Ligbox」を紹介したいと思います。Lightboxといえば画像を同一画面でオーバーレイ表示できる便利なjavascriptで、その便利さから様々なサイトで利用されています。

しかし、Lightboxには様々な機能が追加されているためlightbox.js+lightbox.css+画像(close,ローディングなど)を合せると29.5KBとかなり容量が大きくなっています。Ligboxではligbox.js+ligbox.cssで画像を用いないため1.92KBしかありません。なんとファイルサイズは10分の1以下です。

「女の子の服が透けて見える不思議なウィンドウ」がおもしろい!

sweetduet_xray_000.png

今回はおもしろいページを見つけたので久しぶりにJavaScript関連の記事を書きたいと思います。タイトルにそぐわないかもしれませんが技術的な話です。今回紹介するのは「女の子の服が透けて見える不思議なウィンドウ」というJavaScriptとブラウザのウィンドウを巧みに使ったおもしろいページです。

ページを開いてみるとパッと見ではただかわいい女の子の画像が表示されているだけなのですが、その名のとおりPushボタンを押すと小さいウィンドウが表示され、そのウィンドウを通して女の子を見ると服が透けて見えます。このページのウィンドウを巧みに使ったおもしろいギミックはJavaScriptを用いて実装されています。

画像を一切使わずCSSで描かれた「けいおん!」の澪がマジですごい!

css3_k-on_mio_000.png

今回紹介するのは、画像を一切使わずにhtml+CSSだけで「けいおん!」の秋山 澪を描いた技術デモ作品です。実際に作品を見てもらえば分かると思いますが、ものすごくクオリティが高くて普通に画像にしか見えないレベルです。久しぶりにCSSで絵を描く作品で驚かされたので、これはぜひ紹介せねばと思い記事を書きました。

「けいおん!」(K-ON!)は、軽音楽部で4人の高校生たちがガールズバンドを組み、音楽活動を行っていくストーリーで人気のかきふらい氏による4コマ漫画作品です。2年前にアニメ化、今月12月より映画が公開されている人気作品ですね。秋山 澪はその作品に登場するキャラクターです。その秋山 澪をまったくの画像なしで、html+CSSのコードだけで表現しています。

CSS3 ドラえもんでIE10とOpera11のCSSグラデーションに対応させました!

doraemon_css3_v3_000.png

昨年公開して大好評だったCSS3 ドラえもんですが、久しぶりにコードを編集してバージョン3にしました。今回のバージョンアップによりInternet Explorer10とOpera11のCSSグラデーションに対応させました!これにより、ついに全てのモダンブラウザで同一表示が可能になりました!

今回のコード追加対応で、IE10とOpera11はChromeやfirefoxと同等の表示が可能になっています。今回のはブラウザのバージョンアップによるCSS3グラデーションの対応であって、IE8以下では今まで通りの四角いドラえもんです。

画像を一切使わずにCSS3だけで描かれた「ポン・デ・ライオン」がすごい!

pon_de_ling_001.png

今回紹介するのは、画像を一切使わずにhtml+CSSだけでポン・デ・ライオン(Pon De Lion)を描いた作品です。実物を見てもらえば分かると思いますが、ものすごくクオリティが高く、普通に画像にしか見えないレベルです。久しぶりにCSSで絵を描く作品で驚かされたので、これはぜひ紹介せねばと思い記事を書きました。

ポン・デ・ライオン(Pon De Lion)といえば、ミスタードーナツの一番有名なマスコットキャラクターですね。そのポン・デ・ライオンをまったくの画像なしで、html+CSSのコードだけで表現しています。

Related article

Most Popular

Now loading...

MENU



Access Ranking

Now Loading...

当ブログにリンクしていているサイトの中でアクセス数の多いサイト上位50位が表示されます。今ならリンクするだけで簡単に上位に表示されます。

Amazon

Now Loading...