ShopDD

Now Loading

Now Loading

RSS Article

Now Loading

Article

Windows Media Player 11 日本語正式版が公開!!!

WMP11_ja_a00001.png
Windows Media Player 11


Microsoftは1月30日に「Windows Media Player 11(WMP 11)for Windows XP」の日本語正式版を公開した。検索およびメディア管理技術を向上したほか,ユーザー・インターフェースの視覚的要素を拡充し,携帯型音楽プレーヤへのサポート強化を図った。Microsoft Webサイトより無償でダウンロード可能。

Windows Media Player 11では、スッキリしたデザインとシンプルな操作性を実現。音楽だけでなく写真やビデオの再生も可能で、内容リストにはサムネイル画像やアイコンが表示され、視覚的に分かりやすくなった。また、検索機能を強化。Windows Media Audio ProfessionalやWAV Losslessなどのフォーマットにも対応した。

また、Windows Media形式のPC向け音楽配信サービス「more win(モーラ ウィン)」がWindows Media Player 11内で提供されるオンラインストアに認定されている。プレーヤーの右上にある「M」の文字をクリックすることで、オンラインストアへ行くことができる。

その他にはWindows Media Player 11には、楽曲認識システムも搭載。これまで認識されなかったり、間違った曲名や情報が表示されていた曲に対しても、正しい情報やアルバムデザインをダウンロードすることができる。

Windows Media Player 11 日本語版のダウンロード

WMP11_ja_a00002.png
今回のWMP11はオーディオファイル及び動画ファイルのアイコンが一新されました。

英語版から遅れること3ヶ月。やっと日本語版正式版がでましたね。私はWMP11の英語正式版をずっと使ってきたので今回の日本語版とあまり大差ないのですが、実際使ってみた感想としてはWMP10と比べ、視覚エフェクトを有効にしている時のCPUへの負荷が大きくなっています。WMP10ではなんともなかったのが11では結構CPUに負荷が掛かっています。これはエフェクトをなしにすれば大丈夫なのでたいした問題ではないですけどね。操作性や視覚的にはWMP10より全然使いやすいと思います。

東芝 gigabeat V30T用最新ファームウェア 1.5を公開!

gigabeatv30_update_001.jpg

東芝gigabeat V30T用最新ファームウェア 1.5が公開になりました。

今回のアップデートにより1週間先までの16件のタイマー予約に対応。サスペンド中に自動起動し、タイマー予約が実行します。マイミュージック、マイビデオなどを使用中でも、タイマー予約時間になるとワンセグに切りかわり、タイマー予約が実行します。

また、今回のアップデートにより外部アンテナが使えるようになりました。

gigabeat V30T用最新ファームウェア 1.5のダウンロード

gigabeatv30_update_003.jpggigabeatv30_update_002.jpg

今回のアップデートで初期化が直ったのかは定かではありませんが、予約機能の向上はうれしいですね。表示も少し変化しています。

この他にも多少変わりました。詳細はギガビートHPをご覧ください。

MegaUPLoadのツールバーのインストール回避方法3!

megaupload.com_002.png
MegaUPLoad


先日にもMegaUPLoadのツールバーのインストール回避方法(IE用,Firefox用)を書きましたが、Sleipnirでの要望が多かったので今回はSleipnir用の方法を紹介します。

MegaUPLoadのToolbarをインスコしたように見せかける方法(Sleipnir用)
1、Sleipnirをダウンロードします。
2、Sleipnirを起動し、ツール→Sleipnirオプション→ビュー→Tridentと開いていきます。
3、UserAgentを以下のように入力しOKを押します。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; Alexa Toolbar)

MegaUPLoader_Sleipnir_001.png

これでSleipnirでもツールバーなしでダウンロードできるようになったはずです。この情報は通りすがりさんに頂きました!情報提供ありがとうございました!

拡張子が未登録のファイルを高速で開く方法!!!

winxp_urawaza_001.png

登録されていない拡張子のファイルを開こうとした時、「このファイルを開けません」と表示されたことはないだろうか?

この時、ダイアログが表示され「Webサービスを使用して適切なプログラムを探す」か「一覧からプログラムを選択する」かを選択しなければならない。やったことがある人は分ると思うが、前者を選ぶことは愚の骨頂とも言えるほど使えないし、役にも立たないから選ぶわけがない。できることならこの無駄な選択は省略したい。

そこで今回は、この選択画面を省略して常に後者を選んだ状態にしてみましょう。
※今回の方法はレジストリをいじるため、念のためにバックアップを取ってから行ってください。

MegaUPLoadのツールバーのインストール回避方法2!


MegaUPLoad


以前にもMegaUPLoadのツールバーのインストール回避方法(IE用,Sleipnir用)を書きましたが、今回はfirefox用の方法です。この方法はMacでも使えます。

MegaUPLoadのToolbarをインスコしたように見せかける方法(Firefox用)
1、firefoxをダウンロード(mac用)してインストールします。
2、User Agent Switcherをダウンロードしてインストールします。
3、次に、ツール→User Agent Swicher→options→Add...と開いていきます
4、User AgentとdescriptionにMEGAUPLOAD 1.0を書き込みします
5、ツールバーカスタムでUser Agent表示し、ダウンロードしようとするMegaUPLoadのページを表示する。
6、User AgentをクリックしMEGAUPLOAD 1.0に切り替えページを更新します。

追記:このようなことをせずともFirefoxの場合、Megaupload SX.3.2をダウンロードして入れればOKでした。

これでツールバーをインストールせずにファイルをダウンロードできるようになったはずです。この情報は一 一(いちもんじ はじめ)さんに頂きました!情報提供ありがとうございました!

おもしろ検索サイト8! Mooter(ムーター)

moote_001.png
Mooter


Mooterは元々はオーストラリアの検索エンジン。この検索エンジンには「Mooter検索」と「Star Burst検索」という検索方法が2種類あり、普通の検索エンジンとはちょっと違った検索結果の表示をしてくれる。今回注目したいのは「Star Burst検索」というもので、カテゴリ化したキーワードの関連性がグラフ化されて表示されます。

moote_002.png

実際に「裏技shop DD」で検索してみました。確かに主要キーワードがカテゴリ化されて表示されています。普通の検索エンジンとは違い、視覚的にも実に分りやすい。

これは結構実用的な検索エンジンかもしれないですね。

NTTドコモ FOMA 703iシリーズなど10機種発表!!!

Foma_703i_002.jpg

NTTドコモは、携帯電話の新端末10機種を発表した。10機種の内容はFOMA端末の新製品“703iシリーズ”(8機種)と、2画面ケータイの「D800iDS」、ワンセグチューナーと高画質化技術“モバイルBRAVIA(ブラビア)エンジン”を搭載した「SO903iTV」となっている。発売日は、N703iDが1月26日と明言されたものの、そのほかの703iシリーズおよびD800iDSは2月予定、SO903iTVは6月予定となっている。

情報量が多いので別のページに詳細をまとめました。画像など詳細な情報はこちらをご覧ください。

FOMA 703iシリーズの詳細

新機種についての感想を書いたのですが長くなったので見たい人だけ下にある▽Open more.から続きを見てください。

au ワンセグ対応7端末など新機種10モデルを発表!!!

au070116_02.jpgau070116_03.jpg

 KDDIは1月16日、auの第3世代携帯電話「CDMA 1X WIN」の新ラインナップ10機種を発表した。ワンセグ対応は7端末で、1月下旬より順次発売を開始する。

 今回発表されたのは、メインディスプレイに世界初の26万色QVGA有機ELを採用した「MEDIA SKIN」をはじめ、高画質にこだわった7モデルの「ワンセグ」対応モデルを筆頭に、薄さ13mmのコンパクトモデルや3.0インチのワイドVGA液晶搭載モデル、デジタルラジオ「EZ・FM」対応モデル、音楽配信サービス「LISMO」のビデオクリップ対応モデルなど、幅広いニーズで選べる10機種。全機種共通の特徴として、多彩なデザインを用意したほか、「EZチャンネルプラス」への対応、圧縮オーディオフォーマットの低域や高域の周波数成分を補完する「DBEX」機能の搭載、ソニー製の高音質イヤホンが付属する。

各機種の簡単な特徴説明は下にある▽Open more.から続きを見てください。

人気記事ランキングを設置!!!

Article_ranking_001.jpg

ここ最近、いくつかブログの改造を行いましたので報告致します。

まず、ブログの記事の下に人気記事ランキングを設置致しました。記事のアクセス数によってランキング付けがなされています。これでブログの人気記事が分かりやすくなったと思います。ぜひご活用ください。

次に、お年玉企画の時に激安情報を増やして欲しいとの要望がございましたが、記事にしても激安情報は新鮮さがなければいけないですし、過去ログを見た際に邪魔でしかないので、新しくNew Articleの下部に「激安商品の最新情報」という激安情報コーナーを設けました。ものすごい激安情報の場合は記事を書きますが、通常の激安情報の場合は「激安商品の最新情報」に載せる形をとりたいと思います。

それに、今までブログランキングに力を入れていなかったので、今後は力を入れていきたいと思います。その為、記事の右下にランキング投票を設置いたしました。記事をご覧になった最後にでも投票していただけると幸いです。

当ブログは皆様からの温かい一票で支えられています。どうぞご協力お願いします。
    ▼ブログランキング▼
 

今後ともより良いサイト作りをしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

文字表示をマトリックス風にするJavascript!!!



今回紹介するJavascriptを使うと面白い文字表示をしてくれる。なんというかマトリックス風に表示してくれます。百聞は一見にしかずということわざがあるように、文章での説明を見るより一回自分で見てみたほうが分かりやすいですね。私もサンプルページを作ってみたので下からどうぞ。

サンプルページ

表示のされ方には「_ _ _」「110011」の2種類が存在して、ランダムに表示方法が変わる。もちろん日本語にも対応している。この表示方法をサイトに取り入れたい人は以下のJavascriptをhtmlに加えるだけOK。

<script src="http://bodytag.org/bt_melter/bt_melter.js" type="text/javascript"></script>

javascript自体もbodytag.orgからダウンロード可能です。

表示が遅くなる欠点がありますが、なかなか面白いものだと思います。サイトのアレンジに使ってみてはどうでしょうか?

ワンセグの受信感度を上げる裏技!

gigabeat_1seg_60.jpggigabeat_1seg_69.jpg

先日Gigabeat V30Tを買ったのだが、いかんせんワンセグの感度があまり良くない(詳細はレビュー参照)。窓際では映るのだが、窓から離れると完全にアウト。AuのCMで速水もこみちがワンセグを見るため外に出るのはワンセグの感度が悪いからだったのか?とか思いつつ、実際問題としてワンセグが見れるのが窓際のみでは実用性がかける。そういった訳で、ワンセグの感度を上げる方法を探していたら、アルミホイルを使うと良いということが分かった。

家にアルミホイルがなかったのでわざわざかって来ました。アルミホイルを5cm程度出して切って、上の写真のように棒状にします。この時、鉛筆などを使って巻いて作るとgigabeatのアンテナに挿しやすくなります。

gigabeat_1seg_65.jpg

アンテナに挿すと少しだけワンセグの感度が良くなった気がします。窓際よりちょっと離れても映るようになりました。ただ、期待していたよりは・・・って感じです。あまり過度な期待は禁物です。ワンセグを持っていて感度が良くない人はぜひ試してみてはどうしょうか?

一応復旧できた・・・。

fukkyuugono_desktop_001.jpg

先日のリカバリ作業からやっと以前の状態に近いところまで戻せました。お年玉企画の時には、復旧がんばってくださいとの応援メッセージを頂いたので、一応復旧できたことをご報告させていただきます。まだ完璧に以前と一緒とは言えませんが、これでやっとまともな記事を書きやすい状況まで戻りました。本当に良かった。

それにしても、まさか自分が書いた記事を参考にまたやり直すとは思いもよらなかったですね。なんか説明も下手だし・・・結構苦労しました。

お年玉企画といえば、昨日やっとギガビートを発送しました。意外に時間が取れず、梱包作業など時間が掛かり昨日になってしまいました。ごめんなさい。当選者様、商品到着までもうしばらくお待ちください。

そういえば、こっちのブログで独り言を書くのは珍しいな~。いつもは隠しブログの方で書いていますし、そもそもこのブログを見ている人が求めているのは情報であって、私の独り言なんて誰も聞きたくないだろうっと判断してこのブログでは書かないようにしていただけなんですけどね。まあたまには良いかな~。

そうそう、来月から月末恒例ランキングをまたやります!なんかあれも復活して欲しいってメールが結構あったので。それとデスクトップ改造の記事は3月頃にまた書きたいと思っています。それでは~。

Apple、iPod+携帯端末の「iPhone」発表!!!

apple_iphone_001.png

米Apple Computerは、OS Xが動作し音楽再生などができるiPod+携帯電話の「iPhone」を発表した。4GBのHDDを内蔵したモデルが499ドル、8GBが599ドルという価格になる。6月より発売する予定。携帯電話の方式はGSM(850 / 900/ 1800 / 1900)およびEDGEで、日本国内では使用できない。

3.5インチ(320×480ドット)のタッチパネル液晶を採用し、ボタンは用意されない。文字入力は、画面に表示されるQWERTY配列のソフトウェアキーボードを用いて行う。電話をかける際に、番号を直接入力する必要がある場合はやはりソフトキーボードを使う。各種センサーの働きにより、本体の向きに応じて縦横の表示が切り替わり、通話のために耳に近付けると画面表示とタッチパネルがオフになるほか、周囲の明るさに応じて自動的に画面の輝度を調節し電力消費を抑える。そのほか、IEEE802.11b/gおよびBluetooth 2.0の通信機能を備えている。

OS Xを搭載し、iPod相当の機能を持つ音楽プレイヤーとしても利用できる。WebブラウザSafari、POP3/IMAPやHTMLメールにも対応したメーラーなどが含まれ、Mac同様にさまざまなインターネットコンテンツが利用できる。標準アプリケーションとしてGoogle Mapsも用意される。そのほか、200万画素デジタルカメラを装備する。

外形寸法は115×61×11.6mm、重量は135g。バッテリ駆動時間は通話・ビデオ再生・ブラウジング時最大5時間、音楽再生時は最大16時間。出荷は米国が2007年6月,欧州が2007年末,アジアでは2008年を予定する。

以前からかなり噂されていたiphoneでしたがついに詳細が明らかになりましたね。しかし日本での発売されるか不明。たとえ発売されることになったとしてもアメリカとは通信方式が違うので日本で発売されるようになるまで時間がかかりそうな気がします。

□iphone製品情報

おもしろ検索サイト7! GoogleX

GoogleX_001.png
Google X


皆さんは「Google X」というものをご存知だろうか?

これは昔「Google Labs」において“Mac OS X風”のGoogle検索ページの「Google X」を公開していましたが、AppleがGoogleにクレームを付けたのか詳細は明らかではありませんが、たった一日で公開中止になった幻のGoogle検索のページです。公開にされていたのがあまりにも短かったため、Google Xの存在を知らない方もいると思われます。

今回紹介するのはそのGoogle Xを忠実に再現したものになります。

GoogleX_002.png
普通のGoogleとの相違点はGoogleローカルなど画像が表示されており、ポインターを近づけると拡大表示されます。ただそれだけです。それ以外特に違いがありません。普通のGoogleに飽きた人は使ってみてはどうでしょうか?

音が出る携帯NESエミュレーター!!!

hfndopnxfn5.jpgghpimjftm6.jpg

以前にも携帯エミュレーターを紹介致しましたが、今回のはなんと音がでる携帯NESエミュレーターです。以前から音を出して欲しいという要望が多かったみたいですが、本当に出るとは思っていませんでしたね。ただし、DoCoMoでSD-Binding対応機でなくてはなりません。902is以降の機種ならほとんど対応しています。個人的には音は無くてもいいのですが・・・。

では早速ダウンロード先を紹介しましょう。下のQRコードからどうぞ
NES_keitai_QR001.png

QRコードを使わない人の場合
携帯NESエミュレーターのダウンロード


操作方法などは上記リンクに詳しく書いてあります。また、ROMの入手方法は自己責任でお願いします。

上記サイトがなくなってしまったのでソース公開サイトを載せておきます。自分でUPしてご使用ください。
http://www.geocities.jp/emuhontaiup/

このエミュレーターの場合ROMの偽装など手間のかかることをせずに、ただROMファイルをMininSDかmicroSDに入れればOKです。実に簡単になりましたね。

ところで、今回のエミュレーターは私のSH902iは使えないので実機検証できていません。あくまで紹介のみという形になります。質問されても答えられないのでよろしく!

Related article

Most Popular

Now loading...

MENU



Access Ranking

Now Loading...

当ブログにリンクしていているサイトの中でアクセス数の多いサイト上位50位が表示されます。今ならリンクするだけで簡単に上位に表示されます。

Amazon

Now Loading...