ShopDD

Now Loading

Now Loading

RSS Article

Now Loading

Article

月末恒例ランキング - 2007年2月のアクセス解析



え~みなさんお久しぶりです。あの月末恒例ランキングが帰ってきました。Gigabeatプレゼント企画時に、皆様からの多大なご要望メール(要望メールは数通しかきてないけど)を受け、10月以来のランキング復活となります。実はもう完全に存在自体忘れ去ってい・・・。復活というより以前と内容が異なりリニューアルという感じですかね。まあどうでもいいですけど。毎度のことですが、これをやる意味や存在意義はまったく感じられませんが一応説明を・・・。月末恒例とか言ってますが、なんだかんだで次の月に発表しているこの月末恒例ランキングとは、このサイトにアクセスした人がどんなサーチワード、どんなサイトから来ているか等を発表するという別に無くてもいい企画です。なんかこれ打つの久しぶりだな~。ではいつも通りダラダラといってみましょう!!

2007年02月のアクセス解析
ページビュー:661518
ユニークユーザー数:254746

アクセスランキング
順位サイト                              
 1朱き月の鎮魂歌--
 2裏音楽情報--
 3光の世界へ--
 4ぬるぽ伝説--
 5萌え理論Blog--
 6人気blogランキング--
 7Tool is Over !--
 8ニュー得ブログ--
 9珍問屋--
 10奈都のアニメソング倉庫--

今月からスタートした月間アクセスランキング。上記サイトから一ヶ月間のアクセス数が多い順になっています。いつも大量のアクセスありがとうございます。

この続きは▽Open more.からご覧ください

サーチエンジンを使用したゴルフゲーム「GoogleGolf」

googlegolf_001.png
GoogleGolf


今回紹介する「GoogleGolf」はGoogleの検索ヒット数を飛距離に見立てたゴルフゲームFlash。遊び方は実に簡単で、適当な単語を入力し、「shot」を押すだけ。入力した単語のGoogle検索ヒット数がそのままゴルフボールの飛距離(ヤード)に変換される。「option」からyardやparを変更することも可能。その他にEXモードなどがある。

サイトではFlashの仕様上1SHOTごとにサーバ負荷がかかるのでローカルに保存してプレーすることを推奨している。

また、スコア申請したい場合は
GoogleGolfカントリー倶楽部

実際やってみればわかるが、シンプルなゲームなのにかなり難しい。数少ない検索ワードがなかなか見つからず、OBばっかりになってしまう。暇な人はぜひ試してみては?

Googleの検索ヒット数を戦わせる「Google Fight」

googlefight.com_001.png
Google Fight


今回紹介する「Google Fight」というサイトは単語を2つ選び、そのGoogle検索の検索ヒット数によって単語同士を戦わせるというお遊びサイト。もちろん検索ヒット数が多いほうが勝ち。ただそれだけ。現在は英語版、フランス語版、ルーマニア語のみで日本語版はない。

使い方はいたって簡単で、「Keyword #1」「Keyword #2」に好きなワードを入れて「maike a fight」を押すだけです。この時、必ず横文字を使用してください。日本語でしても検索結果が出ません。

googlefight.com_002.png
試しに「Google」と「Yahoo」でやってみました。Googleがホームということもあり、結果は予想通りGoogleの勝ちでした~。結局は検索結果が多い方が分かるだけのサイトです。使い道など特にないです。暇な人は試してみては?

XYZStartupでパソコンの起動を高速化しよう!!!

XYZStartup_002.png
XYZ


Windowsの起動時にスタートアップに登録されているソフトウェアは全て起動してしまいします。この時、複数のソフトウェアをスタートアップに登録あると全てが同時起動していまい、結果的にCPUに過度の負担を掛けて起動が完了するまで時間が掛かってしまう訳です。そこで今回紹介する「XYZStartup」を使うことで、起動させるソフトの優先度やCPU割り当てを行い、起動を高速化することができます。

XYZStartupのダウンロード

XYZStartup_001.png
使い方はいたって簡単で、XYZStartupにPC起動時に起動したいソフトウェアをD&Dして右側にある設定を変えるだけです。操作方法についてはかなりシンプルですが、詳細な設定を施すことが可能です。使用方法についてはXYZStartupのダウンロードサイトで詳しく説明してありますので、詳細はそちらをご覧ください。

スタートアップを大量に設定している方にはかなりオススメです。起動を早くしたい人はぜひ使ってみては?

簡単に捨てアドを作ろう4! - mytrashmail.com

mytrashmail.com_001.png
mytrashmail.com


このmytrashmail.comというサイトでも簡単に捨てアドを作成することができます。それに、この捨てアドサイトにはスパムメールフィルターなど珍しい機能が付いています。

mytrashmail.comの使い方
1、mytrashmail.comにアクセスします。
2、サイト中央に「Temporary Email」がありますので、そこに好きな英数字を入力して「Get Email」を押します。

アドレス入力後には「Hold-Back Time」があり、2~5日又は30日間捨てアドを保存するか選択できます。

たったこれだけでメールアドレスが完成です。

追加機能として「「Secure Temporary Email」でメールアドレスを登録すればパスワード機能も使えるようになります。ただ、ここでメールアドレスを登録をするくらいならGmailなどを使ったほうがいいと思います。

これはメールアドレスを知っている人なら誰でも受信してメールを見ることができてしまいます。逆に言えば、みんなで共有することも可能なわけです。

http://www.mytrashmail.com/myTrashMail_inbox.aspx?email=自分のアカウント名

それにしてもメールアカウントの取得にユーザー登録が必要ないのは本当に楽で便利ですね。

この情報はtrnae86さんに頂きました。情報提供ありがとうございました。

高性能3Dモデリングツール「CB Model」が無料で!

cbmodelpro_001.png
CB Model Pro - Easy 3D Modeling


今回紹介するのは3Dモデリングツールの「CB Model」です。Windows版とMac版の2種類あります。15日の試用期間が過ぎると会員登録が必要ですが、お金は払わなくていいようです。高性能なのに無料で使えるのはうれしい限りです。

操作等はマウスを主流に物体を変化させていきます。メニューは英語ですが、基本的にほとんどが直観的な操作のみで難しい操作はありません。3Dモデリングは難しそうと敬遠していた方などは一度チャレンジしてみてはどうでしょうか?

CB Modelのダウンロード

昨日のVirtual PC 2007といい、最近では高性能なソフトも無料で提供されるようになりましたね。こういった無料ソフトウェアであれば、誰でも気軽に3Dモデリングにチャレンジできます。それは私たちPCユーザーにとってはとてもいいことですし、こういった傾向は今後も続くと思いますね。

この情報はLLさんに頂きました。良質な情報提供ありがとうございました!

Vista対応「Microsoft Virtual PC 2007」正式版が無料公開!

Virtual_PC_2007_001.png
Virtual PC 2007


Microsoftは、仮想PCソフト「Virtual PC 2007」の正式版を公開した。Microsoftダウンロードセンターから無料でダウンロードすることができる。Windows Vista/XPに対応。日本語版も公開されている。

 Vitual PC 2007は、Windows上でMS-DOSや異なるバージョンのWindowsなど、複数のOSを仮想的に1つのシステム上で動作させることが可能なソフトウェア。Virtual PC 2007では仮想マシン上でのWindows Vistaに正式対応。また、Virtual PC 2004から様々なパフォーマンスを向上している。

Virtual PC 2007 日本語版のダウンロード

前バージョンの「Virtual PC 2004」は製品として発売されていたが2006年7月に無償公開が開始され、新バージョンとなる「Virtual PC 2007」も無償で公開された。

簡単に捨てアドを作ろう3! - www.upken.jp/sute

www_upken_jp_001.png
捨てアド


この「捨てアド」というサイトはサイト名の通りに簡単に捨てアドを作成することができます。会員登録したいけどメールアドレスを明かしたくないというときには、ここのサイトで気軽にメールアドレスを取得することが可能です。基本的になんの制限がないため、何個でもアドレスを作ることが可能であり、パスワードを有にすることもできます。

車載用MP3再生機能内蔵FMトランスミッターを買ってみた!

MP3_FM_001.jpg

最近車を使う機会が多く、そのため車で音楽を聴きたいと思うのだが、今使っている車ではCDとMDしか使えない。一応オーディオ用のCD-RWを購入し焼いたりしていたのだが、新しい曲を入れるたびに焼き直すのは、かなり面倒な作業だし入る曲数はかなり限られる。そのためFMトランスミッターを使ってMP3プレーヤーで音楽再生をしようと、ネットで探してみると良いものが見つかった。

「MP3再生機能内蔵FMトランスミッター」である。これはシガーソケットに挿すタイプのFMトランスミッターにMP3再生機能が付いた代物。USBフラッシュを差し込むと中のMP3が再生できる。本当はロジテックなどの有名メーカーのが欲しかったのだが、予算的に考えてヤフオクで安いものを買うことにした。落札価格は約2000円。なのに送料が1000円で計3000円。

ヤフオクで購入したものなので、最初から期待などはしていなかったが、届いたものは当然の如く中国等で作られたであろう文字のフォントのしょぼい外装のものでした。

MP3_FM_002.jpgMP3_FM_003.jpg

で、実際使ってみました。
見た目と操作方法はとてもシンプル。操作ボタンは再生、早送り、巻き戻し、ch変更の4つのみです。FM発信チャネルは87.7/87.9/88.1/88.3/88.5/88.7/88.9MHzの7チャンネル発信。オーディオフォーマットはMP3のみ。使い方は2通りあり、一つは入力端子で通常通り音楽を再生する方法。もう一つはUSBフラッシュメモリを挿し込み中にあるMP3を再生する方法です。

私の家にはminiSDが余っているので、買った当初それを有効活用するためにUSBからの再生をメインで使おうと思っていましたが、実際MP3を再生してみるとノイズの嵐。とても聞けたもんじゃあない。Vaio pocketを使ってラインインで再生するとノイズはあまり入らなくなりましたが、これでは普通のFMトランスミッターと同等の能力しか使えてません。MP3再生機能が売りなのに、それが使えないとは・・・。

おススメ:★
 値段 :★
 性能 :★

MP3とFMトランスミッターを合わせるというコンセプトは良いが、買った製品が良くなかった。今考えるとあと1000円出してロジテックを買っておくべきだったと後悔しています。これは買わないほうがいいです。こういうものはやはり良いメーカーのものを買うべきですね。

簡単に捨てアドを作ろう!2 - ichimail.com

ichimail.com_001.png
ichimail.com


本日も10 Minute Mailと同じような使い捨てメールアドレスサイトを紹介致します。そのサイトはichimail.comです。ichimailも10 Minute Mailと同様に個人情報の流出や変なメールはきてほしくないという方におすすめです!

ichimail.comの使い方
1、ichimail.comにアクセスします。
2、好きな英数字を入力して「見る」を押します。アドレスが適当で良い人は「乱数メールアド」を押します。

たったこれだけでメールアドレスが完成です。

10 Minute Mailとichimailとの大きな差は削除されるまでの時間です。10 Minute Mailは10分間とかなり短めですが、ichimailは7日はアドレスとして使えます。さらにichimailは自分でアドレスを決めることできます。携帯電話からもメール確認できるのも大きなポイントです。しかし、メールは見ることはできますがichimailの場合、返信できません。

ichimailのメールアドに7日以上メール貰いないと、メールアドや全てのメールが自動てきに消えます。返信はできませんが、基本的に捨てアドで返信するようなことはないと思いますので全然問題ないです。一時的にメールアドレスが欲しい人はぜひ試してみては?

この情報はyakaさんに頂きました。情報提供ありがとうございました。

簡単に捨てアドを作ろう! - 10 Minute Mail

10minutemail.com_001.png
10minutemail.com


この10 Minute Mailは名前の通り10分間だけ使えるメールアドレスです。サイトの会員登録時にはなにかとメールアドレスが必要となることが多い。しかし、それによって個人情報の流出や変なメールはきてほしくないという方には、この10 Minute Mailがおすすめです!

10 Minute Mailの使い方
1、10minutemail.comにアクセスします。
2、「Get my 10 Minute Mail e-mail address.」をメールアドレスをつくります。

たったこれだけで10分間限定のメールアドレスが完成です。10分間何もしないとアドレスは自動的に消滅しますが、送られてきたメールに返信することができ、制限時間の延長もできます。

一時的にメールアドレスが欲しい人はぜひ試してみては?

この情報はhereさんに頂きました。情報提供ありがとうございました。

2ちゃんねるブラウザ「Jane Doe Style」&涼宮ハルヒの憂鬱スキン

Jane_Style_001.png
Jane Doe Style


2ちゃんねる専用ブラウザには様々な種類がありますが、私の個人的なオススメはJane Doe Styleです。Jane Doe Styleの良いところは、お気に入りにあるスレッドの新着書き込みを、自動で内容を読み込んで開いてくれたり、次スレ検索機能があるところです。新着書き込みを一々確認したり、次スレを探す手間が省けるのはかなりありがたいです。

その他に、スレッド内に画像のURLがあった場合、これをサムネイル表示してくれる。この機能により、わざわざ新しいウィンドウを開かずに済みます。また、一度閲覧した画像は別の画像ビューアウィンドウに表示され、右クリックで閲覧した画像全てを一括ダウンロードする事も可能。2ちゃんねるで画像収集するのにとても便利です。

Jane Doe Styleのダウンロード
YouTube専用プレーヤー 「TubePlayer」

TubePlayerは、「YouTube」の動画を2ちゃんねる専用ブラウザ等から手軽に再生・保存できるYouTube専用プレーヤーです。これを入れておくとさらに使いやすくなります。

june_001.jpgjune_003.jpg

これは以前から隠しブログで公開していたjaneのスキン 涼宮ハルヒの憂鬱 verです。適当に作ったものなので文句は無しでお願いします。それと上の画像は古いものなので文字の色が今現在と違っています。まあ適当だけど欲しい人はどうぞ~。

Haruhi suzumiya ver
Yuki Nagato ver
Mikuru asahina ver

ダウンロードできない場合はこちらから

スキンの使い方はreadmeを読んでください。ぶっちゃけ長門の高画質画像が見つからなかったので長門だけ画質悪いです。だれか高画質の画像あったらくれるとありがたい。追記:長門の画像を修正しました。

おもしろ検索サイト9! G56ogle

G56ogle_001.jpg
Gooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooogle.com


以前にGoggle.comというgoogle.comの打ち間違えを狙って、スパイウェアなどの悪質なソフトウェアが次々とインストールされる有害サイトがありましたが(参考動画)、今回紹介するGooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooogle.comはそんな危険サイトではなく、googleのパロディサイトです。googleの”o”が56個あるサーチエンジンというただのネタサイトです。一応普通のGoogle検索も可能ですが、それ以外のimageやnewsなどはNot Foundでした。

ちなみにoの数を数えてみると59個ありました。このサイトはいったい何がしたいんだか・・・。

まあ普通に考えればこんな打ち間違いをする人など居ないと思いますが、こういった打ち間違えを狙ったサイトはかなりあります。Cocoa Study Blogさんのところで一つ一つgoogleのoを増やして試しています。私もGooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooogle.comのoを一つずつ消していって、60サイト試してみましたが特に面白いサイトはなかったです。まあ暇な人は自分で試してみてはどうでしょうか?

この情報はbさんに頂ました!情報提供ありがとうございました。

Mozilla Firefox 3.0のα版「Gran Paradiso α2」を公開!

firefox3.0_Gran_Paradiso_Alpha2_001.png
Firefox3.0 Gran Paradiso α2


Mozilla Foundationは、Firefox 3のコードネームである「Gran Paradiso」のα2を公開した。これは開発者向けでテストを目的としたものであり、一般ユーザーはこれを使わないようにと注意を促している。対応プラットフォームはWindowsとMac OS X、Linuxの3種。サポートされる言語は英語のみで日本語は現時点では提供されていない。

今回のリリースでは、コアレイアウトエンジンのコードを大幅に修正。テーブルや配置物の位置を決める計算方法や、ネットワーク経由で読み込まれた画像をレイアウトする方法に変更が加えられた。Webブラウザを利用したアプリケーション実行環境の標準化規格「Web Apps 1.0 API」のサポートや、CSS 2.1固有のプロパティ(inline-block/inline-table)への対応も追加された。

Mac OS X版のウィジェットとして、Carbon Widgetsに代わり採用された「Cocoa Widgets」の統合も進展、描画性能向上と不具合の解消が図られた。ベクタグラフィックスやテキストの描画に利用されるライブラリ「Cairo」についても、改良が行われている。

Firefox3.0 Gran Paradiso α2のダウンロード
リリースノート

今回のα2は、大幅なユーザーインタフェースの変更はないが、コアレイアウトの変更と、レンダリングの改良が行わています。現時点ではテスト版ですので、拡張機能が対応していないものがあります。開発者向けの公開なので、普通の人はまだ待っていたほうがいいですね。

JASRACは料金徴収団体でしかない「すごいぜ!JASRAC伝説」



見れない場合は画質は落ちますがYou Tubeで見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=I5anNWJkw08

知らない人は居ないと思いますけど、JASRAC(Japanese Society for Rights of Authors, Composers and Publishers )とは日本音楽著作権協会のことです。日本および日本国外の音楽について、作詞者・作曲者・音楽出版者が持つ音楽著作権を管理する著作権管理事業者である。ただここで注意してほしいところは、日本音楽著作権団体であって著作権の保護団体じゃないってことです。お金はやたら請求する割には、著作権は守ってくれないという。

じゃあ、いったいJASRACは何をしているかって?
JASRACは料金を徴収する団体でしかないかないのです。さらに言うと、その徴収されたお金の使用用途が不透明なのも現状です。

2001年に著作権等管理事業法が施行され、民間の企業(ex.イーライセンスやコピナビ、ダイキサウンド)などが音楽著作権管理事業に参入したが、依然としてJASRACの独占は続いていると言えるだろう。上記Flash以外にもJASRACは様々な事件や問題を起こしていますし、マスコミはもっとJASRACの問題について大きく取り上げるべきだと思いますけどね。

Related article

Most Popular

Now loading...

MENU



Access Ranking

Now Loading...

当ブログにリンクしていているサイトの中でアクセス数の多いサイト上位50位が表示されます。今ならリンクするだけで簡単に上位に表示されます。

Amazon

Now Loading...