ShopDD

Now Loading

Now Loading

RSS Article

Now Loading

Article

デスクトップカスタマイズツールのRainmeterでかっこいいデスクトップにしよう!

Rainmeter_000.png

Windows8以降になってからデスクトップのガジェットが廃止されてしまい、タスクバーを隠す状態にしている人にとっては時計を表示できなくなってしまいました。そこで今回は時計やシステムリソースなどをカッコよく表示できるデスクトップカスタマイズツールのRainmeterを紹介したいと思います。

Rainmeterはスキンを読み込むことで使用可能なデスクトップカスタマイズツールで、そのスキンは1000種類上公開されています。スキンの中から好きなものだけを抽出して使うことも可能なので、様々なスキンを組み合わせて自分だけのオリジナルデスクトップを簡単に作ることができます。

Rainmeterのスキンのテーマサンプル画像!


Rainmeter_030.jpg

Rainmeter_031.jpg

Rainmeter_032.jpg

Rainmeter_033.jpg

Rainmeter_034.png

このように様々なかっこいいスキンが公開されているので、自分の好きなスキンを選んで適応させるだけでかっこいいデスクトップにすることができます。スキンの種類は1000種類以上ありますので、自分の好みに合わせてスキンを組み合わせたりオリジナルのデスクトップを作れます。

Rainmeterのインストールの方法!


Rainmeter_021.png
1 Rainmeterの公式サイトにアクセスします。

Rainmeter, desktop customization tool
https://www.rainmeter.net/

Rainmeter_001.png
2 ダウンロードしたRainmeter-3.3.1.exeを実行して、「日本語」を選択します。

Rainmeter_002.png
3 「標準インストール」を選択します。

Rainmeter_003.png
4 「インストール」を押します。

Rainmeter_004.png
5 インストールが終わるまでしばらく待ちます。

Rainmeter_005.png
6 これでインストール終了です。


Rainmeterのインストールの方法!


Rainmeter_024.png

Customize.org
http://customize.org/rainmeter/skins/popular

Rainmeter_025.png

Enigma Downloads
http://enigma.kaelri.com/downloads/

Rainmeter_026.png

Browsing Rainmeter on DeviantArt
http://www.deviantart.com/browse/all/customization/skins/sysmonitor/rainmeter/

Rainmeter_020.png
.rmskinというファイルであればダブルクリックでスキンをインストールできます。

Rainmeter_027.png
.rmskin以外のzipファイルなどは解凍して下記Skinsフォルダにコピーすることでスキンを使うことできます。

C:\Users\ユーザ名\Documents\Rainmeter\Skins

Rainmeter_010.png
あとはRainmeterの管理からスキンの適用ができます。スキンは単体で追加することができるので、複数のスキンを合わせて自分だけのオリジナルデスクトップを作ることができます。

Rainmeter_014.png
時計の種類もたくさんの中から選ぶことができます。

Rainmeter_013.png
システムリソースの表示サンプル1

Rainmeter_016.png
システムリソースの表示サンプル2

Rainmeter_015.png
最終的に私は昔のサイドバーっぽくまとめて使うことにしました。最初は時計だけで十分だと思っていましたが、システムリソースや音楽コントロール、ノートなどを表示できるのが便利でいろいろ追加してしまいました。


今回の個人的感想


impression_canvas_001.png

今回はデスクトップカスタマイズツールのRainmeterの紹介記事でした。ここ最近は書いていなかったデスクトップカスタマイズ系の記事ということで、なかなか珍しい記事になったのではないでしょうか。昔はこの手の記事はいっぱい書いていたのですが、ここ最近はあんまり書いていませんでしたのでちょっと懐かしい感じがしました。

今回の主な目的としては時計を表示したいというだけなのですが、Rainmeterは高性能というか多様なスキンがあるので、ついでにシステムリソースの表示や音楽のコントロールなどを表示することができ非常に満足です。個人的にデスクトップはアイコンなどを表示したくない派なのですが、Rainmeterにあるスキンはシンプルでかっこいいものが多いのでどんどん追加してしまいますね。Windows7の時に使っていたガジェットよりも種類もデザインも多いですし、色々できることが多いのでデスクトップカスタマイズに興味のある人はぜひRainmeterを試してみてはいかがでしょうか?

Related article

COMMENT TO THIS ENTRY

Rainmeter懐かしいですね~
自分はSamurizeとRainmeterで迷いましたが、GUIでウィジェットを作れるSamurizeを使っていますよ
ただSamurizeは更新止まってwikiも消えて情報も無いので自作ウィジェットのメンテも出来ませんが・・・

10691

スキン改造時に文字コードの都合で文字化けするのが偶に傷
CP932で化けたり化けなかったり、UTF-8で化けたり化けなかったり謎挙動で悩まされる...

10693

Most Popular

Now loading...

MENU



Access Ranking

Now Loading...

当ブログにリンクしていているサイトの中でアクセス数の多いサイト上位50位が表示されます。今ならリンクするだけで簡単に上位に表示されます。

Amazon

Now Loading...