1. Home
  2. ガジェット
  3. iPhone・iPod
  4. iPodにRockboxをインストールする方法!

iPodにRockboxをインストールする方法!

ipod_rockbox_001.png
Rockbox


あなたはiPodの今の音で満足していますか?満足していない場合はRockboxを入れてみるといいでしょう!

まず、Rockboxについて説明しましょう。Rockboxとは、有志の方々によって開発されているオープンソースのポータブルプレイヤー向けファームウェアです。iPodの音質が良くなったり、スキンを対応させる事で、自分なりにカスタマイズしたりすることができるようになります。昔はiriverでよく使われていましたが、今現在はiPod、gigabeatなど対応機種は増えて幅広い方々に使われております。

Rockboxを入れるメリット


・MP3、Ogg Vorbis、WAV、FLAC、ALAC、AAC、AC3など様々なファイルに対応。
・スキンを使ってカスタマイズ可能。
・音質の向上と詳細なイコライザ設定。
・曲をD&Dで転送できる。

もちろんデフォルトApple OSとも共存できるので、使わなければそのままApple OSを使い続ければOKです。
以前はRockboxをインストールするのはかなり大変な作業でしたが、今現在ではRockbox Installer XというWindows用インストーラーで、簡単にiPodにインストールすることができます。

この方法はiPod video 5G及びnano 1stのみ対応しています。5.5Gの方はiPod video 5.5genにRockboxをインストールする方法!をご覧ください。

iPod 5Gと5.5Gのどちらか知りたいときはiPodを起動して「設定」→「情報」からモデルを見れば分かります。

5generationの場合


30GB MA002(White) MA146(Black)
60GB MA003(White) MA147(Black)

5.5generationの場合


30GB MA444(White) MA446(Black)
80GB MA448(White) MA450(Black)

※rockboxのインストールは自己責任で行ってください。iPodが壊れるような事が起きても責任は取れません。また、rockboxは現在iPod nano 2ndには対応していませんので、インストールは行わないでください。

Rockboxインストール前の準備


ipod_itunes_001.png
iTunesを起動して「iPodをディスクとして使用する」にチェックしておきます。iPodが起動しなくなったりした場合には復旧で工場出荷時に戻すを行ってください。インストール前にはデータのバックアップを取っておく事をオススメします。

Rockbox Installer Xの使い方


1、サイトからRockbox Installer Xをダウンロードし解凍します。

2、フォルダ内にあるRIX.exeを起動します。
Rockbox_Installer_X_003.png

3、「next」を押します。
Rockbox_Installer_X_001.png

4、「I have read and agree to the license and documentation」にチェックを入れて、また「next」を押します。
Rockbox_Installer_X_002.png

5、選択肢が4つ出てくるので場合に合わせて好きなものを選んでください。
Rockbox_Installer_X_004.png
分からない場合はRockbox using Loader2をオススメします。
・Rockbox using Default Bootloader
・Rockbox using Loader2
・Rockbox using Custom Bootloader
・Rockbox Build Onry

6、後はインストールが終わるのを待つだけです。途中エラーが出ますが、その場合は「続行」を押し続けてください。

これでrockboxのインストールが終わりです。後はrockboxのサイトに行き、スキンをダウンロードして追加すれば、いつもと違ったiPodを楽しむ事ができます。

Rockbox_ipod_001.jpgRockbox_ipod_002.jpgRockbox_ipod_003.jpg

Rockboxスキンを対応させる方法


1、下記サイトからスキンをダウンロードし、解凍します。
2、iPodをdiskmodeで起動して.rockboxに解凍した「backdrops」「fonts」「themes」「wps」を全てコピーします。
3、iPodをパソコンから外してrockboxを起動します。
4、「Menu」を押して、「Browse theme」の中にあるスキンを選択するとスキンが適用されます。
Rockbox公式サイト
日本のrockbox wikiのスキン

Rockboxを日本語化する方法


1、まず2バイト文字に対応したフォントを下のサイトからダウンロードします。
2、iPod/.rockbox/fontsの中にダウンロードしたフォントファイルを入れます。
3、PCからiPodを切断し、Rockboxを起動します。
4、「Menu」を押して、General settings/Display/Browse Fontsへ移動し、先程入れたフォントを選択します。
5、また、「Menu」を押して、General settings/languageに移動し「japanese」を選択すると日本語になります。※フォントを入れる前に日本語を選択をすると文字化けしてその後全く操作できなくなりますのでご注意ください。
Rockbox Fontダウンロード - PukiWiki
Rockbox Fontダウンロード - RockBox Wiki

フリーズなどで困ったらリセットしましょう!基本的にセンターボタンとMENUボタンを押しつづける事で、ipodが再起動します。

Tag
    プロフィールアイコン

    パソコンやスマホなどのガジェットに興味があり、大学で情報工学の勉強してシステムエンジニアに。ブログ歴は15年以上。ITの専門的な知識はそこそこあり、国家資格の情報処理技術者試験のスキルレベル4「情報セキュリティスペシャリスト」や「ネットワークスペシャリスト」などを取得。

    Related article

    COMMENT TO THIS ENTRY

    iPod 5.5Gの30GBは対応してますか?

    1038

    対応していますよ。もし気になるならRockbox本家のサイトで確認してください。

    http://www.rockbox.org/

    1039

    ムズカシイー

    1042

    いや~、大分楽になりましたね
    昔はコマンドプロント開いてやってましたよ・・

    1043

    途中エラーが出ますが、その場合は「続行」を押し続けてください。

    「続行」ってどれのことですか?

    1047

    Rockboxをipodにインストールまでは出来たんですが、そのあとどうしてもRockboxが起動しません
    iPodは5.5Gの60Gで、バージョンは1.2.1です

    1048

    ↑ですが、5.5Gじゃなくて5Gの間違いでした・・

    1049

    ↑の者ですが、解決できました!
    Rockboxとてもいいです!!

    1050

    5.5G 30GBでインストールはできるんですけど
    その後iPodを起動してもRockboxが起動されません・・・・

    1051

    インストールできたんですが、どうやって起動させるんですか?
    ipod nanoです。

    1053

    2と3番目のスキンの名前は何ですか?

    1061

    >>jikiさん

    あの3番目のスキンはBlue_Dreamです。2番目のは忘れてしましました。

    1066

    すいませんが起動キーのほうの記述をお願いできないでしょうか?

    1083

    さーせん・・・調べたらわかりました~。これって勝手に起動という感じですね。


    でも音楽ファイルは一体どうすれば反映されるんだろうorz

    1084

    MP3の再生に関しての質問。

    フォントを選択して、LanguageをJapaneseにしても、曲のアーティストやアルバムが文字化けして表示されません。
    曲名は正常に表示されるのですが…

    何故でしょうか?

    1090

    上の付け加えで、再インストールや、いろいろなフォントで試してみてもダメでした。
    半角英数字の場合正常に表示されます。

    誰かお願いします。

    1091

    ipod nano REDは対応してますか??

    1092

    ここの法法をみてインストールしたんですけど。インストールが完了してもなぜか起動ができません。
    何回かやり直してみてもうまくいきません・・・
    どうやったら起動できるのか教えてください!!!

    自分のIpodは60G 5Gです。
    よろしくお願いします。

    1201

    逆にいつものipodに戻らなくなってしまいました!

    起動画面でappleを押しても・・・・。

    まぁrockboxでいいんだけどもね・・・・。

    1203

    IPOD 5.5Gの30GBを使っているのですが
    どうしてもIPOD IS NOT FOUND となりインストールできません。
    HDDを使用しているためデバイスが違うことが問題なのでしょうか・・・?
    IPODを初期化してみても、やはり結果はかわらず。
    使用しているインストーラーは1.0.1です。

    どなたか「もしかしてこうこうすればいいんでは?」
    と助言してくださる方がいればどうぞよろしくお願いします;;

    1204

    2こ↑のものですが、自己解決できました。
    すいません。

    1209

    Rockboxのところ押しても出来ませんorz
    どうしたら良いのでしょうか・・・

    1223

    どうでもいいけど解決法書こうな

    1227

    80GBのiPodでもできますか?

    1243

    管理人さんへ;
    Rockbox Installer Xは開発が終了しています。
    今のRockboxはブートローダが変わって新しくなっていますので、Rockbox Installer Xに内蔵のブートローダは古いです。今のRockbox最新ビルドだと不具合を起こす可能性があります。
    今はipodpatcherがご親切仕様になって、簡単にインストールできるようになりましたし、5.5Gでも5Gでもipodpatcherでいいと思います。

    1277

    MA147(Black)のipodでインストールして、再起動しても普通のipodの画面になって、Rockboxが起動されません・・・どうしたらいいでしょうか??

    1360

    お願いします
    私のipodがおかしくなってしまいました助けてください

    1382

    MA146のipodでインストールしたんですが、rockboxが起動できません。どうしたらいいですか?

    1388

    ↑の方> 真ん中+Menu長押しでリセットしてみましたか?

    その↑の方> どうおかしいのか書かないとわかりませんよ

    1449

    何か操作を間違えてしまったみたいで・・・、インストールしなくてもいいので、元に戻す方法を知っていたらお願いします。

    1479

    どうでもいいんなら解決法書かなくてもいいだろw池沼かw

    1506

    ipod classicでもいけますか?

    2965

    ipod 4g(グレースケール)をしようしてるのですが、rockboxでフォントを選び言語を日本語にした後に、シャットダウンして、起動すると、元のフォントに戻り、文字化けをしてしまいますが、対処法はありますか??

    3058

    Rockboxは、iPodclassic に対応できますか?
    操作方法を教えてください!

    3585

    すみません、ipod nano第1世代は対応してますか?

    3656


    第1~5.5世代、mini、第1世代nanoに対応しています。
     (Shuffle、第2、3世代nano、classic、touchには対応していません)
    だそうです。

    3657

    新型nanoには対応していますか?

    3717

    Rockbox Installer Xのサイトが 
    開けない

    3723

    Rockbox インストール Xのサイトが開けません。
    右クッリクでSave TargetでもDLできません。

    3907

    [>>IPOD IS NOT FOUND]
    管理人の代わりに書いとく
    iTuneでiPodのファームウェアUPDATEしろ

    4030

    対応とかダウンロードとかの前にまずぐぐることから覚えようか^^

    4360

    80GBは対応してますか?
    MB029Jなんですけど・・・

    4679

    ↑x2 こういうやついるよね~。ぐぐれぐぐれゆうて助言できないやつ。おねがいだからそういうんなら書きしないでほしいな....とみんな思ってるだろ。。。助言できないのは知識がないからか・・?w

    4759

    苦労したがようやくできた。

    4769

    nano第4世代にも対応してるんですか?

    お願いします誰か教えて下さい!
    どこを探してもnano第4世代について書いてないんです!!!

    6991

    検索ワード考えて出てきた候補から調べるのが面倒だから聞いてるんだよボケ

    7773

    居丈高な乞食だなwww
    情弱はそのまま使ってろwww
    知識が無いからだろ?とか煽っても教えてやるわけ無いじゃんw

    7789

    わかんないからきてんだろ屑

    8394