メイン画像
HEADLINE NEWS

フリーオと同等!?MonsterTV HDUSで地デジをTS抜きする方法!

MonsterTV_HDUS_000.jpg
MonsterTV HDUS


今回紹介するのは今ネットで話題沸騰のMonsterTV HDUSによる地デジのTS抜きの方法です。TS抜きと言われても何のことだかわからない人もいると思うので簡単に説明すると、現在のPC用地上デジタルチューナーでは録画した番組の複製・編集には制限がかかっています。しかし、この方法を使うと地上デジタル放送をDRMフリーで保存することができ、地デジを無限にコピーしたり加工・編集したりすることができます。

TS抜きに関しては前からFriio(フリーオ)が有名ですね。しかし、今回の方法ならFriioの半額で同様のことができますし、標準でB-CAS付きというのも大きいですね。

7月27日にSKNETのUSB接続地デジチューナー「Monster TV HDUS(SK-MTVHDUS)」を使い、地上デジタル放送をDRMフリーで録画できるツールが公開されたので、実際にMonster TV HDUSを買ってみました。私が知ったのはかなり前だったので簡単に注文できましたが、今はこの情報がだいぶ出回ってきているので売り切れる店も出てきているようです。パソコンで地デジ録画を考えている人はMonster TV HDUSは早めに押えておく事をおすすめします。

フリーオと同等!?MonsterTV HDUSで地デジをTS抜きする方法!(Vista編)



TS抜きの方法の前に下準備が必要となります。では、まず以下のものを用意しましょう。

準備するもの


・Monster TV HDUS(SK-MTVHDUS)
・ICカードリーダ
・地上デジタル放送が見れる環境

ICカードリーダについてはかなり相性があるようなので、へたな会社のものはやめておきましょう。日立 ICカードリーダライタ [HX520UJJ]が相性が良いそうです。

ドライバの改造とインストール作業!



1、SKnet公式サイトから[ドライバ]Ver.1.8.5.27 MTVHDU_080701_Drv.zip (1.79MB) 08/07/01をダウンロードしてきます。
MonsterTV_HDUS_002.png

※ドライバの改造(パッチ)を行うと標準のアプリケーションは使用できなくなります!標準のアプリケーションを使用したい場合は、パッチ前のドライバを(ドライバ再インストール手順に従って)あらためて入れなおしてください

2、MobileHackerzからYN_JP080701.EXE (YN_JP氏作 2008/07/01版ドライバパッチ)をダウンロードしてきます。
MonsterTV_HDUS_001.png

3、MTVHDU_080701_Drv.zipを解凍してYN_JP080701.EXEをMTVHDU_080701_Drvフォルダに移動します。
MonsterTV_HDUS_003.png

4、YN_JP080701.EXEをダブルクリックし実行し、以下のように「正常終了」と表示されればOKです。
MonsterTV_HDUS_005.png

5、MonsterTV HDUSをパソコンに接続すると以下のような表示がされるので「ドライバソフトウェアを検索してインストールします」押します。
MonsterTV_HDUS_006.png

6、「ディスクはありません。他の方法を試します」を選びます。
MonsterTV_HDUS_007.png

7、「コンピュータを参照してドライバソフトウェアを検索します」を選びます。
MonsterTV_HDUS_008.png

8、作業4でドライバの改造を行ったMTVHDU_080701_DrvフォルダMTVHDU_080701_Drvフォルダを選び、「次へ」をクリックします。
MonsterTV_HDUS_009.png

9、この画面が表示されるのでインストールが終了するまでしばらく待ちます。
MonsterTV_HDUS_010.png

10、これでドライバのインストール作業は終了です。
MonsterTV_HDUS_011.png


cap_hdus - コマンドラインTS記録ツール for MonsterTV HDUS改の使い方!


1、ICカードリーダにB-CASを挿してUSB接続します。

2、MobileHackerzからcap_hdus - コマンドラインTS記録ツール for MonsterTV HDUS改 Version 0.07 (cap_hdus007.zip)をダウンロードします。
MonsterTV_HDUS_002.png

3、cap_hdus007.zipを解凍し、cap_hdus007フォルダ中にあるb25decoder_dフォルダのB25Decoder_d.dllをcap_hdus.exeと同じフォルダに移動します。
MonsterTV_HDUS_012.png

4、キーボードのショートカットキーの【WIN】+【R】を押して「名前を指定して実行」ダイアログ表示します。cmdと入力してコマンドプロンプトを起動します。
MonsterTV_HDUS_013.png

5、cap_hdus.exeをコマンドプロンプトから起動します。わからない場合はcap_hdus007フォルダがデスクトップにある場合は「cd Desktop/cap_hdus007」と入力しEnterキーを押し、「cap_hdus.exe」と入力してEnterキーを押すと起動します。
MonsterTV_HDUS_014.png

6、あとは録画したいファイルを設定するだけです。「cap_hdus ファイル名 @チャンネル 時間」という順番で入力を行いEnterキーを押します。
MonsterTV_HDUS_015.png

例1 C:\cap_hdus007>cap_hdus ニュース @27 30

と入力した場合は27chをニュース.ts2というファイル名で30分間記録という意味になります。

他2 C:\cap_hdus007>cap_hdus 19:00-19:30 @27

と入力した場合は27chをtest.ts2というファイル名で19:00-19:30の間記録するという意味になります。

チャンネルについてはフリーオのサイトを参考にすると良いでしょう
[関東]
27=1 NHK 総合
26=2 NHK 教育
25=4 日本テレビ
22=6 TBS テレビ
21=8 フジテレビ
24=5 テレビ朝日
23=7 テレビ東京
20=9 TOKYO MX
28=0 放送大学
18=3 TVK
30=3 CTC
32=3 テレ玉

6、記録開始と表示されれば録画が開始されました。あとは記録終了と出たらcap_hdusフォルダ内にファイル名.ts2というファイルができているので、あとは自由に再生できます。

一般的なソフトウェアと違ってコマンドプロンプトなのでちょっと面倒ですが、慣れれば簡単です。以前まではMonster TV HDUSの改造は半田ごてなど中をあけての改造が必要だったのですが、27日に革命が起こりましたね。YN_JP40___9 ◆UNFyHWN3Jg氏のおかげでパッチを当てるだけでMonster TV HDUSのハードウェアを特に改造することなしに利用できるようになりました。今回結構いろいろなサイトで取り上げられていると思うので、販売中止やドライバのアップデートによる対策される可能性がありますが、される前の今のうちに手に入れておけば問題ないでしょう。

追記:MobileHackerzでSegTV - リアルタイム視聴ツール for MonsterTV HDUS改が公開されました。これでリアルタイム視聴が可能となりました。このツールの利点は地デジをHDCPに内応していない液晶でも見れることと、音声出力に制限がなくなっているので光出力やUSB接続のスピーカーでも地デジが見れるようになります。まだ安定していないですが、今後に期待したいです。

なんか今月開始されたダビング10とかがあほらしくなりましたね。これでコピーし放題になったので、規制が緩和されることがありえるかもしれませんね。実際そうなればいいんですが、さまざまな政治的、利権的問題が絡んでいるのでなんとも~。まあ元々私の場合はピクセラの地デジ&BS・CS対応PCチューナー「PIX-DT012-PP0」を持ってても全然録画してないからこっちもあんまり使わないかもしれない。ただ、テレビとしてはピクセラのと違ってSegTV - リアルタイム視聴ツール for MonsterTV HDUS改を使えばUSB接続のZ-10で音が出るのが非常にうれしい。それだけでもこれを使う価値があると私は思う。

追記:20080731
「MonsterTV HDUS」一時出荷停止のご案内

平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。

さて、当社製品「MonsterTV HDUS」にて、ソフトウェアを故意的に改ざんすると、本来持ち合わせている機能が正常に動作しない事が判明いたしました。

つきましては、本件対策をすべく商品の出荷を一時停止させていただきます。対策バージョンの出荷日程につきましては、後日確定次第ご連絡させていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

エスケイネット株式会社


当然のごとく出荷停止になりましたね。これで店に残っているもの以外は手に入れられる手段がなくなりました。お店ではほとんど売れてしまっているようですし、もう手に入れるのはかなり困難な模様。実際2万5000円程度で販売している店もあるみたいです。ひどいですね。
NetaGear News
Now loading...
COMMENT TO THIS ENTRY
2008 07 29

( ´Д`)ヒャー
といった感じです


2008 07 30

TS抜きに関しては前からFriio(フーリオ)が有名ですね。・・・フリーオですね(間違い訂正を間違えたw)
ハズカチスギルorz
フリーオの半値でコピーフリーなのはかなり良いですねしかもB-CAS(ビーカス)付きがさらに良い
でも地デジはいろいろな理由で好きになれないね


2008 07 30

フーリオじゃなくてフリーオですよ


2008 07 30

ダビング規制はまぬけとしかいいようがないですね。


2008 07 30

このために使える動確済みのお勧めカードリーダのメーカー・型番を教えてくださいませ!


2008 07 30

カードリーダは日立製が良いそうです。私も日立製を買ってしっかり働いてくれています。型番は記事の中に書いてありますので、そちらをご確認ください。


2008 07 31

残念ですが、MonsterTV HDUSは、すでに出荷停止になっているので、もう入手不可ですね。


2008 07 31

今日、ヨド○シで購入してきた。
店員さんに言ったら、奥のほうから出してくれる。


2008 07 31

先日から秋葉原をくまなく探したのですが全滅!
ぜひヨド○○の店舗名を教えてくださいまし。


2008 07 31

ヨド○シ秋葉と新宿に本日、電話確認したところ、メーカーから回収依頼が出てすでに返品したとのこと、在庫センターには1台も無い状態なので全店で買えるはずがないと言われましたけど!?


2008 07 31

今日の15時位、あき●゛お~0号店2Fのレジ前に5つ位、普通にありましたよ。
価格19,000円、値段は価値観ですよねw。
明日も有るかは分かりませんが、一つの情報として報告します。

管理人さん、かげながら応援してます。


2008 07 31

あきばOっかぁ~しかし激安店もこのときばかりは高値売りですな。Y億のほうが安いか。んーどっちもどっちか。
しかし良く良く考えたらコピー無制限で録らなきゃならないような番組が思い当たらない。
なえてきたから青レイデッキでいいかなもう。


2008 08 01

ヨド○シで購入したものですが、
一つでいいですか?と聞かれました。
200個抑えてあるとの事で、明日、追加購入しに行きます。


2008 08 01

だからどこのヨドバシだよ
オレの所のヨドバシはあり得ない言ってたぞ


2008 08 01

いまだに視聴できず。
買占めは、気が向いたら!に変更です。


2008 08 01

ヨド八王子と大阪梅田にも、同様に確認いれました。
しかし、同じく入荷不可とのこと。
店側で販売禁止にしてるわけじゃないから、SKが再出荷してくれたら再び販売できると思うが、未定だけに客注文も受けれないとのこと。
全店に回収指示が出ているはずだからデッドストックなんて有り得ないそうです。
ガセネタでしょう。


2008 08 01

無事に視聴できたんで、
追加購入に行ってきたんですけど。
一個しか売ってくれませんでした。
ttp://photos.yahoo.co.jp/ph/kota_chu_neko/vwp2?.tok=bch7sXbBRwwN1r8O&.dir=/7bee&.dnm=ae7f.jpg&.src=ph
(レシート)


2008 08 01

買った証明いらないんで、店舗情報が欲しいのですが。


2008 08 01

>ガセネタでしょう。

自分の思い込みを他人に押し付けるのはやめましょう。
他人をあてにして情報を引き出し電話で済ますのではなく、
直接店舗へ足を運んでください。


2008 08 01

店舗がわからなきゃ誰も直接足運べないんじゃ?全国行脚でもしろと?
情報独占じゃあガセと疑われても仕方ないな。
情報言えない理由あるなら書いたほうがいいのでは?
尋ねてる人無視で買物結果だけじゃあどうかと。


2008 08 01

まずは、身近な店舗に足を運んでみたら?
店員さんに声をかける事で、引き篭もりからの脱却が図れますよ。
他人を批判する前に、行動を起こしてください。

PS.陳列はしてないけれども、店員さんに直接頼んだら出してくれましたよ。


2008 08 01

引き篭りだって。
ププッww
引き篭って表に出てこないのはMonstarTVと店舗情報でしょ?


2008 08 01

今日新宿西口ビックに行ったらあったので買いました。
自分が買ったので陳列分なくなったんですが
もしかしたら在庫あるかもしれないですね。

一応報告までに


2008 08 02

世の中じゃMonster Parentが流行って、ちまたじゃMonster TVが売り切れる中、ここじゃMonster Purchaserが増えてる?



2008 08 02

秋葉原の三○兎△号店にて本日13時頃に購入しました。
値段は、18800円です。
他店は、あちこち探してみましたがありませんでした。


2008 08 02

PCデポ青梅店にありました
店頭売りで、14800円
まだ2個あったし、チラシにも乗ってるから在庫あるのかも


2008 08 07

.ts2のファイルをDVDで焼いて普通のDVD機械で再生できますか?変換が必要でしょうか?


2008 08 09

ドライバうpよろ


2008 08 11

値段に関係なく欲しいなら↓で買えるよ?
http://www.bestgate.net/capture_sknet_monstertvhdusskmtvhdus.html


2008 08 14

このコメントは管理人のみ閲覧できます


2008 09 11

あれ?
DELLで普通に買えるのは気のせいかな?

ttp://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?oc=9503o0045&c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&dgc=EM&cid=34801&lid=875488


2008 09 29

北池袋のドンキで普通に売ってた。


2008 10 07

北池袋のドンキの店員に聞いたら新しいバージョンとの事だってさ


2008 10 13

9月10日から出荷再開しています。

ttp://www.sknet-web.co.jp/news_release/080902.html


2008 10 16

大阪の日本橋では対策前のものがあちこちで売ってる。
15800円位。


COMMENT FORM
 

フリーオと同等!?MonsterTV HDUSで地デジをTS抜きする方法!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011年から始まる地上デジタル放送。しかし、この地デジには番組を録画する際にアナログ放送には無かった制限があります。 ・コピーワンス ...
2008.07.30.Wed .No71 / SOCOMの隠れ家

管理人の承認後に表示されます
2008.09.18.Thu .No74 /
prev top next
FaceBook


NetaGear

Pure CSS Design

Google Search Box


認証コードを入力してください。

Blog Status

裏技shop DDが雑誌に載りました!

GetMoney!にチャレンジ中!!!
現在開始320日目1024045ポイント
興味がある人はここから

メールアドレス
連絡はこちらに!タレこみも募集中!
Twitterアカウントはこちら

Access Ranking

Now Loading...

当ブログにリンクしていているサイトの中でアクセス数の多いサイト上位50位が表示されます。今ならリンクするだけで簡単に上位に表示されます。

ブログ検索

Now loading...

ブログパーツ