メイン画像
HEADLINE NEWS

Windows Media PlayerでMP4やAVC(H.264+AAC)を再生する方法!

H264+aac_MP4_007.png

以前にWindows Media Playerで3gpやmp4を再生しよう!などで、WMPでの音声コーデックを導入する3gpやmp4といった音楽ファイルを再生する方法を紹介しましたが、今回紹介するのはWMPでのMP4やMPEG-4 AVC(H.264+AAC)または(X.264+AAC)の動画再生の方法を紹介したいと思います。

今回の作業を行うことでほとんどのMP4ファイルを再生することが可能になります。以前の方法で再生できないという方はぜひこの方法を試してみてください。

Windows Media PlayerでMP4やAVC(H.264+AAC)を再生する方法!



まずはWindows Media PlayerでMP4やAVC(H.264+AAC)を再生するためにコーデックが必要となります。ここではffdshowというコーデックパックを利用します。ffdshowをインストール済みで「H.264 / AVC」の再生にチェックが入れてある人はAの作業は必要ないのでBに進んでください。

A - ffdshowのインストール!


1、FFDShowをダウンロードしてきます。
H264+aac_MP4_008.png

2、FFdshowのセットアップファイルを起動して「japanese」を選択して「OK」を押します。
ffdshow_002.png

3、「次へ」をクリックします。
ffdshow_003.png

4、「同意する」にチェックを入れて「次へ」を押します。
ffdshow_004.png

5、「次へ」をクリックします。
ffdshow_005.png

6、「次へ」をクリックします。
ffdshow_007.png

7、再生したいファイル形式を選択します。「H.264 / AVC」には必ずチェックを入れてください。すべてをFFDShowでデコードしたいときは「以下のすべてのビデオフォーマットをffdshowでデコードする」にチェックを入れればOKです。
ffdshow_008.png

8、ここは自分のスピーカー環境に合わせて選びます。一般的な人は2.0(ステレオ)を選択して「次へ」をクリックします。
ffdshow_011.png

9、「インストール」をクリックします。
ffdshow_012.png

10、インストール作業が終わるまでしばらく待ちます。
ffdshow_013.png

11、この画面が出ればインストール作業は終了です。ここで再起動を行ってください。
ffdshow_014.png

B - MP4 Splitterのインストール!


1、MP4 Splitterをダウンロードしてきます。
H264+aac_MP4_009.png

2、ダウンロードしてきたmp4splitter_20050310.7zを解凍してRelease UnicodeにあるMP4Splitter.axを C:\WINDOWS\system32にコピーします。
H264+aac_MP4_004.png

3、キーボードのショートカットキーの【WIN】+【R】を押して「名前を指定して実行」を起動します。「regsvr32 MP4Splitter.ax」と入力して「OK」を押します。
H264+aac_MP4_006.png

4、これでインストール完了です。
H264+aac_MP4_005.png


C - MP4ファイルをWindows Media Playerに関連付けする方法!


このままではMP4ファイルがWMPに関連付けされていないため、ファイルが不明のファイルになっています。関連付けの作業を行うことでMP4ファイルをダブルクリックするだけでWMPで再生できるようになります。

1、MP4ファイル上で右クリックして、「開く」を選択します。
H264+aac_MP4_001.png

2、「インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択する」にチェックを入れて「OK」を押します。
H264+aac_MP4_002.png

3、ここでWMPを選び「OK」を押します。
madflac_002.png

WMPのアイコンが出てこなかった場合は「参照」をクリックして以下の場所にあるwmplayer.exeを選択します。
C:\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe

4、「今後、この拡張子(.mp4)の再生についてについて確認しない」にチェックを入れて「OK」を押します。
H264+aac_MP4_003.png

これでWMPにMP4が関連付けされました。MP4ファイルをダブルクリックするとWMPが起動して再生してくれます。
H264+aac_MP4_010.png

これでほとんどのMP4ファイルを再生することが可能になったはずです。この他にもWindows Media Playerはコーデックを入れればほとんど再生することが可能です関連記事に他のファイルの再生方法が載っているのでぜひそちらも試してみてはいかがでしょうか?

NetaGear News
Now loading...
COMMENT TO THIS ENTRY
2008 09 14

丁寧な解説通りに進んでWMPでMP4を再生できるようになりました。感謝です。
Vista の場合は「regsvr32 MP4Splitter.ax」をコマンド プロンプトを右クリックして「管理者として実行」で立ち上げて実行する必要がありました。


2008 09 15

スプリッターの登録がうまくいきませんでした。
えらーがでますVISTAHOMEPREMIAM


2008 10 05

詳しい解説でとても分かりやすかったです!
おかげでキャッシュからサルベージした動画も見れるようになりましたヽ(´ー`)ノ
とても助かりました。・゚・(ノ∀`)・゚・。


2008 10 07

ありがとうございます
ものの数分でMP4が見れるようになりました


2008 10 10

こまっていたので助かりました。一発で見れました。
ありがとうございます!


2008 10 11

とても困っていたのですが、ここへたどり着いてようやく解決しました。本当にありがとうございました。

それと上で書かれている方がいらっしゃいますが、Vistaでは画面左下のスタートから「コマンド プロンプト」を検索して、右クリック→管理者として実行としなければなりませんでした。
自分のように知識不足で右往左往という方がいるかもしれませんので老婆心ながら。


2008 10 12

ありがとうございます。
再生可能になりました。
ファイルによるのですが、再生のスピードが遅くなってしまうものがあります。


2008 10 13

感動です!!ありがとうございました!!


2008 10 19

vistaなのですが、regsvr32 MP4Splitter.axを管理者として実行しても「モジュールを登録するには、バイナリ名を指定する必要があります」と出て、うまくいきません。。。
対処方法を教えてくださるとうれしいです。。。


2008 10 25

わー、再生できました!ありがとうございました!!


2008 10 30

知識不足の為、右往左往してましたが、なんとかできました。
ありがとうございました。


2008 11 07

ググったらここにたどりつきました。とてもわかりやすい。
感謝感激をここにおいていきます。


2008 11 16

場違いだったらゴメンネ。

「VLC media」なら、ほとんどの動画がコーデックなしで見れる。

唯一の欠点は、早送りや巻き戻しのコマ送りの後に映像が少し遅れて再生されるという点だけ。

Windows Media Playerの方がコマ送りは使い勝手がいいけど、「コーデックとかようわからん・面倒」って方にはオススメです。


2008 11 24

未熟な私にとっては感謝感謝 すばらしいサイトです


2008 11 24

x64では無理なのだろうか…
互換性云々を確認汁と言われてできないです…


2008 11 24

ごめんなさい自己解決しました。
WindowsSystem32じゃなくて、WindowsSysWoW64にMP4Splitter.axを突っ込めばいいようです…


2008 11 27

すごい!感謝です!
もっと早く見つけていれば、変なソフトをいろいろ入れずに済んだのに…orz


2008 12 11

上下が反転するのですが…


2008 12 23

すごい!とてもわかりやすかった。
感謝です。


2008 12 23

インストールは成功したんですが
Blu-rayの再生が出来ません。
「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」と表示され困っています。

CPU=C2D E7200
RAM=2G
GC=GF9500GT
OS=Vista Home premium

の環境です。


2009 01 02

>ありがとうございます。
再生可能になりました。
ファイルによるのですが、再生のスピードが遅くなってしま
うものがあります。

Alt+2で動画サイズを変更すると治ると思う。たぶん。

VistaCodecPackとやらをいれれば(インストーラー)何にもしなくても見れるからこっちの方が楽だと思う


2009 01 05

音が出ないのですが・・・


2009 01 08

ファイルがダウンロードできないのですが。。。


2009 01 08

mp4は再生できましたが、H.264だと、
ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。
というメッセージが出て再生できませんでした。


2009 01 11

mp4再生できました(ToT)

ありがとうございますm(_ _)m


2009 01 17

mp4無事に再生出来ました、ありがとうございました


2009 01 26

丁寧な解説のおかげで、無事に再生できるようになりました。
ありがとうございました!


2009 01 31

再生しても5秒くらいで止まるんですけど・・・


2009 02 05

本当に困っていたので助かりました。有難うございました。


2009 02 05

わかりやすい解説で、無事mp4が開けるようになりました。ありがとうございました。


2009 02 08

mp4再生できるようになりました。とてもわかりやすい解説で助かりました。ありがとうございました。


2009 02 16

ありがとうございました


2009 03 29

再生はできたものの音声しか出ません
一応ひとつひとつ手順を確認しながらしたのですが、
同じような状況に陥った方いらっしゃいませんか?


2009 04 11

解りやすい解説で助かりました。
無事再生することができました。

コーデックのDL先が無くなっているので、URL貼っておきますね。
FFDShow:
http://sourceforge.jp/projects/ffdshow-tryout/releases?package_id=8580
MP4 Splitter:
http://www.gigafree.net/media/codec/mp4splitter.html


2009 04 26

-感謝です-
MP4 Splitter入れてWMPでもGOMでも再生できるようになりました。

ただ、最初映像は出ても再生が進まずに?だったのですが、
「FFDShow」の「Audioデコーダー」の方の設定で「AAC」の項目を
「libfaad2」にするとスムーズに再生できました。


2009 07 05

この作業を行う前は全く静止画から動かなかったのですがGOMプレイヤーでOKになりました!


2009 07 08

うっとうしいQuickTimeからの解脱できました
ありがとうございます


でもmp4がWMPのライブラリに登録されてくれないのがちょっと残念…


2009 08 19

無事mp4がWMPで再生できました。圧倒的感謝
リンク先なかったけど新しいDL先貼ってくれた方もありがとうございます!


2009 08 20

お前は最悪だ。

たぶん、この中にこの作業をした後
Wavファイルが再生できなくなり
PCを初期化する馬鹿が出てくるだろうw


2009 08 25

超すごい!
これでWMPで見れます!
色々と動画再生ソフトがあると
不便だったのですが、これで一元化できます!
ありがとうございます!!!


2009 09 13

ほんと~~~に助かりました
初心者でもわかりやすいです!!
ありがとうございます!!


2009 12 14

再生は成功するが、音ずれが激しい。映像再生が通常よりスローで同調してない。ほかのコーデックも試したが満足する結果はまだ得られていない。


2010 01 27

感謝感激
いままで私はWMPで再生しようとして数々の方法を試してきましたが、このサイトを見つけてわずか数分で再生できるようになりました、、、、、
あとvistaの場合にはコマンドプロンプトで管理者として実行することを教えてくれた方ありがとうございました


2010 03 28

「不明なエラーが検出されました」って出てきて出来ない


2010 08 24

ありがとう!!!!!!!
本当に助かりました。
本当に本当にありがとう!!!!!!


2010 11 28

音声しかでません
Vista x64です。


2011 03 17

できました。ありがとうございました。

今現在ここを参照される方がいるかどうかわかりませんが、Windows7でもVista同様「コマンド プロンプト」を右クリック、管理者として実行で立ち上げ、regsvr32 MP4Splitter.ax
、の手順が必要なようです。


2011 07 17

再生はできるのですが音声がでません。。
AVC/H.264 MP4 です。OSはvista。
クイックタイムだとカクカクするので
滑らかに再生されるメディアプレイヤーで
どうにか再生したいです(>_<)


2012 02 19

win7(X64) wmpはうまく再生できるようになりました。
gomは音だけしかでませんが、、
mp4だけ関連づけをwmpにしばらく変えてみます。

MP4spritter はダウンロード先がよく変わるようですが
ここで新しいDL先をフォローしてくれてます。
http://www7.atwiki.jp/nico_player/pages/63.html

蛇足ですが当然wavも何の問題もなく再生されてますw


2012 02 19

win7(X64) wmpはうまく再生できるようになりました。
gomは音だけしかでませんが、、
mp4だけ関連づけをwmpにしばらく変えてみます。

MP4spritter はダウンロード先がよく変わるようですが
ここで新しいDL先をフォローしてくれてます。
http://www7.atwiki.jp/nico_player/pages/63.html

蛇足ですが当然wavも何の問題もなく再生されてますw


COMMENT FORM
 

Windows Media PlayerでMP4やAVC(H.264+AAC)を再生する方法! のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
prev top next
FaceBook


NetaGear

Pure CSS Design

Google Search Box


認証コードを入力してください。

Blog Status

裏技shop DDが雑誌に載りました!

GetMoney!にチャレンジ中!!!
現在開始320日目1024045ポイント
興味がある人はここから

メールアドレス
連絡はこちらに!タレこみも募集中!
Twitterアカウントはこちら

Access Ranking

Now Loading...

当ブログにリンクしていているサイトの中でアクセス数の多いサイト上位50位が表示されます。今ならリンクするだけで簡単に上位に表示されます。

ブログ検索

Now loading...

ブログパーツ