ShopDD

Now Loading

Now Loading

RSS Article

Now Loading

Article

持ち運び用に便利!?超短いメガネケーブルを買ってみた!

megane-cableconnecter_002.jpg

今回購入したのは、ダイヤテック 2ピンメガネ型-コンセント変換プラグ YL-1113Lです。これは俗に「メガネケーブル」と呼ばれている2ピン八の字コネクタを持つ電源ケーブルの超短いバージョンです。このメガネケーブルはPSPやオーディオプレーヤー、ノートパソコンの充電器などのコネクタとして身近なところで幅広く使われております。通常のメガネケーブルの長さは約2メートルほどあるにもかかわらず、アダプタ側にも1.5メートルものケーブルが付いている。3.5メートルもケーブルがあるといったいどんだけ遠いコンセントに繋ぎたいのだろうかと思うほどの長さになる。

家で使う分にはそれでもいいが、私の場合はノートパソコンのために充電用にアダプタとメガネケーブルを持ち運んでいるため、3.5メートルというケーブルの長さは明らかに不要であり、できればもっとスマートに持ち運びたい。そこでネットで検索したところ超短いメガネケーブルを発見し、値段もamazonで600円と安かったので即購入してみたわけだ。
では、さっそくレビューをしてみましょうか!

ダイヤテック 2ピンメガネ型-コンセント変換プラグ YL-1113Lのレビュー!


まずは外装から見てみたいと思います。外装は適当な袋に入っているだけでした。
megane-cableconnecter_001.jpg

横から見た画像。ケーブルというかL字コネクタといった感じです。
megane-cableconnecter_002.jpg

上から見た画像。
megane-cableconnecter_003.jpg

通常のメガネケーブルとの比較。上は2.0メートルのものです。かなり小さいことがわかります。
megane-cableconnecter_004.jpg

このアダプタとメガネケーブルをあわせると全長3.5メートルになります。
megane-cableconnecter_005.jpg

今回買ったメガネケーブルを使うととても短くなります。この場合はアダプタのケーブルだけの長さになり1.5メートルになります。普通に使うだけなら1.5メートルあれば十分ですね。
megane-cableconnecter_006.jpg

今回はこの他にも0.2メートルのメガネケーブル「ELECOM メガネ型のコネクタ(ノートパソコン等)電源コード 0.2m T-PCM202」も買ってみました。こちらはコンセントのところにL字コネクタをさした場合アダプタが邪魔になるので、そういったときに有効です。
megane-cableconnecter_007.jpg

最終評価


結論としてはかなり使い勝手がいいと思います。メガネケーブルを持ち運んでいる人は絶対お勧めしたいです。今回はダイヤテック 2ピンメガネ型-コンセント変換プラグ YL-1113L を購入しましたが、この他にちょっと値段が安いELECOM ノートPC電源プラグ/2pin-2pin/垂直 T-PCAD22Vや水平型コネクタのELECOM ノートPC電源プラグ/2pin-2pin/水平 T-PCAD22Hなんてものもあります。個人的にはL字より0.2メートルのメガネケーブルの方がコンセントの状況をあんまり考えなくていいのでいいかもしれませんね。

おススメ:★★★★★
 値段 :★★★
 性能 :★★★★★

一つ持っていると便利なのでぜひ購入してみては?
ダイヤテック 2ピンメガネ型-コンセント変換プラグ YL-1113Lを購入する
ELECOM ノートPC電源プラグ/2pin-2pin/垂直 T-PCAD22Vを購入する
ELECOM ノートPC電源プラグ/2pin-2pin/水平 T-PCAD22Hを購入する
ELECOM メガネ型のコネクタ(ノートパソコン等)電源コード 0.2m T-PCM202を購入する

Related article

COMMENT TO THIS ENTRY

いろんなものかいますねー

6179

そのうち100均に並びそう

6180

管理人さんのレビュー大好きです。
更新頑張ってください

6186

メガネいれかと・・・orz
メガネかけてないけど

6192

スゴイ!
タダのケーブルなのに
パっと試せるところが!

6226

いらねー!!
何だこのブログ!!?

9147

Most Popular

Now loading...

MENU



Access Ranking

Now Loading...

当ブログにリンクしていているサイトの中でアクセス数の多いサイト上位50位が表示されます。今ならリンクするだけで簡単に上位に表示されます。

Amazon

Now Loading...