メイン画像
HEADLINE NEWS

BRAVIAのDLNA機能でパソコン内のMP4やTSファイルを再生する方法!



最近のテレビはすごく高性能で標準でDLNAクライアント機能がついていたりします。先日私が購入した4倍速液晶のSONY BRAVIA KDL-40W5も例に漏れずDLNAに対応していたので、今回はパソコン内にあるMP4(AVC形式)やTS抜きした動画をトランスコードせずに直接テレビで再生する方法を紹介したいと思います。

DLNA(Digital Living Network Alliance)とは、ホームネットワーク間でAV機器同士やパソコンを相互接続することで、動画や音楽、静止画像のデータをネットワーク経由で利用するものです。基本的にBRAVIAで動画を再生するには、なんらからの動画再生機器を必要としますが、今回の方法ならネットワークを介してパソコン内の動画や音楽、画像ファイルを楽しむことができます。

ストリーミングとトランスコード再生の違い!


まずはストリーミング再生とトランスコード再生の違いについて少し説明をしておきましょう。DLNAを使う際には2通りの再生手段があります。それはストリーミング再生とトランスコード再生です。

今回の方法ではBRAVIA側(デバイス)が対応しているMPEG2形式とAVC形式はストリーミング形式で再生を行い、対応していないWMV形式やDivx形式はトランスコード再生されるということになりますね。

ストリーミング再生


Bravia_dlna_ts_008.png

ストリーミング再生の場合は、そのままファイルをデバイス側に転送して再生する方法なので、再生出来るかどうかはデバイスの対応形式によります。単にファイルを送るだけなので無劣化で再生できPCの負荷も低いです。

トランスコード再生


Bravia_dlna_ts_009.png

トランスコード再生の場合は、デバイスが再生出来る形式に変換(エンコード)しながら送るのでPC負荷が高いです。その代わり、本来デバイスが対応していないファイルも再生可能なので様々なファイルを扱う際には有効です。


BRAVIAのDLNA機能でパソコン内のMP4やTSを再生する方法!


今回は以前にも紹介したことのあるPS3 Media Server(PMS)を元にpms avcmodを用いて対応デバイスを拡張します。一応、AVC再生に対応したBRAVIA F5/W5/ZX5シリーズ向けの説明となっていますが、BRAVIA xx1/J5/V5シリーズやBRAVIA 3000/5000/7000シリーズでも使うことは可能です。※検証はBRAVIA KDL-40W5でしか行っておりません。

1、PS3 Media Serverをダウンロードしてきます。pms avcmodの製作者さん曰く、現在はv1.11.369が推奨バージョンとのことなのでv1.11.369をダウンロードしてきます。
Bravia_dlna_ts_001.png

2、pms-setup-windows-1.11.369.exeを起動して、「Next」をクリックします。
Bravia_dlna_ts_PMS_001.png

3、インストール場所を決定して「Install」をクリックします。
Bravia_dlna_ts_PMS_002.png

4、インストールが終わるまでしばらく待ちます。
Bravia_dlna_ts_PMS_003.png

5、最後に「Finish」をクリックします。これでインストール完了です。
Bravia_dlna_ts_PMS_004.png

6、DTV関係ツールというサイトの左側の「DTVアップローダ」をクリックして、「pms avcmod ver.03」をダウンロードしてきます。
Bravia_dlna_ts_010.png

7、ダウンロードした「pms avcmod ver.03」を解凍します。
Bravia_dlna_ts_003.png

8、PS3 Media Serverをインストールしたフォルダを開きます。通常はC:\Program Files\PS3 Media Serverです。
Bravia_dlna_ts_004.png

9、PS3 Media Serverをインストールしたフォルダにupdate.jarをコピーします。
Bravia_dlna_ts_005.png

10、renderersフォルダに必要なconfをコピーします。
Bravia_dlna_ts_006.png

BraviaJP5.conf - BRAVIA F5/W5/ZX5シリーズ (AVC対応)
BraviaJP.conf - BRAVIA xx1/J5/V5シリーズ
BraviaJPU.conf - BRAVIA 3000/5000/7000シリーズ

11、初めてのときはBRAVIA側でサーバー診断を行ってください。
Bravia_dlna_ts_012.png

12、BRAVIAをつけてPMSを再起動して接続されば成功です。
Bravia_dlna_ts_007.png

13、BRAVIA側でもPS3 Media Serverが認識されるので、あとはMP4やTSが再生できるようになりました。
Bravia_dlna_ts_011.png


PS3 Media Serverの設定について


1、PS3 Media Serverの設定をソフトウェアから変更するときは「基本設定」、「表示/共有設定」や「変換設定」タブから変更できます。「表示/共有設定」では表示設定の変更や共有フォルダを設定することが可能です。デフォルトでは全ドライブになっているので、基本的に設定を変える必要はありません。
PS3_Media_Server_007.png

2、「変換設定」タブから変換の設定にかかわる詳細部分を変更することができます。
PS3_Media_Server_013.png


今回の個人的感想


BRAVIAはすごいですね。pms avcmodの製作者にも感謝です。いやーそれにしてもBRAVIAは予想以上に便利で驚きました。4倍速は当然の如く滑らかに動くのですが、それ以外にもDLNAまでついているとはすごいですね。

今回の検証で試した感じだと、DAWIN DTV PlayerでのTS抜きしたファイルは普通に再生できました。それ以外にもAVC形式でエンコードしたMP4も行けます。まあaviファイルに関してはトランスコードする必要がありますが、そういうファイルを扱いたいならPS3を使えばいいと思います。

ぶっちゃけMP4とTSだけならPS3はいらないんじゃないかなとか思いました。まあBRAVIAまでLANケーブルを引っ張らなきゃ行けない点を考えるとPS3は無線LAN使えますし、用途しだいといったところですかね。

BRAVIAを持っている人はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

NetaGear News
Now loading...
COMMENT TO THIS ENTRY
2010 02 20

地デジがないから話にならないやw
早く地デジ買いてぇ


2010 02 20

管理人ブラビアをいったか…
僕はビエラちゃん!(聞いてない)


2010 02 20

自分の家のリビングにあるTVがブラビアのKDL-46F5なのでとても参考になりました。
TVersityではできなかったのでこれで出来るか試してみます。


2010 02 21

地デジキャプチャーボードでも買ってくるか…


2010 02 21

W5で再生できました。
とても参考になりました。


2010 02 22

AVC形式の動画は、2,4倍速駆動が機能しないみたい。
MPEG2形式の動画はきちんと動作。
地デジもMPEG2だったっけ?


2010 02 22

46F5再生出来ましたが、PCスペックが足りないらしくストリーミングでもカクカクでした。
5年前のCeleronだから仕方ないか


2010 04 04

PMS落ちまくりで使い物にならないね。
俺だけ?


2010 08 10

F1で再生できました。
まったく問題なく使用できました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。


2010 10 18

色々と情報を探しやっとこのページにたどり着きました。おかげさまでなんとかメディアの共有に成功、ありがとうございます。
bravia kdl ex 700
dynabook tx67a
上記の組み合わせで音ずれがあるものの動画の再生できてます。


2010 10 21

わかりやすく書いていただいていて
とても感謝しています。

さっそく試していますっ!

私はps3を持っていないのですが
PS3 Media ServerのフォルダにWin32フォルダしか作られていなく、renderersというフォルダがありませんでした。

やっぱりpsを買わないとだめなのでしょうかー。


2010 11 05

こちらのサイトを見つけ、試しにトライさせてもらったものです。手順通りに作業をし、PMSも接続されたのですが、CDから取り込んだ音楽はまだ聞けません。


ファイル形式などに疎い者なのですが、CDなどから直接とりこんだ音源は、同じm4aでもBRAVIAでの視聴は不可能なのでしょうか?
周りに詳しく聞ける人がいなく困っています。。


2010 12 27

うちもW5です。サーバー診断ではPMSを認識してファイルまでたどりつきましたが、ファイルを指示すると「トランスコード」となり再生出来ませんでした。ファイルはSonyHDハンディーカムを付属ソフトで取り込んだものです。拡張子はm2tsです。PS3が無いので無理なのでしょうか?


2011 01 23

55XR-1ですが、録画した地デジやBS は見事に再生できました。
DVDisoはなんとか見れるのですが、画質が悪く早送りすると固まったりしてまだ無理が合うみたいです。

録画がPS3なしで見れることが分かりとても参考になりました。感謝します。


2011 02 06

KDL-32EX300 + Core2DuoPCで出来ました!

PMS Ver.1.20.412
pms avcmod plus v1.20.412.6

avcmod plusのreadmeの内容も付け加えて、動作しました!
本当に感謝です!


2011 06 22

初めまして。
KDL-40EX500の場合、どのconfをコピーすればいいのでしょうか?


2011 06 25

自己解決しました。
BraviaJP5.confでOKでした。


2011 07 17

40EX500とWin7_64bitとの接続に成功しました。
pms-setup-windows-は1.30.1に、
pms avcmod はpms avcmod plus v1.30.1.1へと
進化しておりましたが、
問題ありませんでした。
ありがとうございます。


2011 07 17

40EX500とWin7_64bitとの接続に成功しました。
pms-setup-windows-は1.30.1に、
pms avcmod はpms avcmod plus v1.30.1.1へと
進化しておりましたが、
問題ありませんでした。
ありがとうございます。


2011 08 09

BRAVIAEX300でpms1.30.1とavcmod plus v1.30.1.1を使ってるのですが

再生できるMP4と再生できないMP4があるのですが

再生できるようにできないでしょうか?

音声コーデックも映像コーデックも同じはずなのですが・・・
もしおわかりなら教えてください。


COMMENT FORM
 

BRAVIAのDLNA機能でパソコン内のMP4やTSファイルを再生する方法!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
prev top next
FaceBook


NetaGear

Pure CSS Design

Google Search Box


認証コードを入力してください。

Blog Status

裏技shop DDが雑誌に載りました!

GetMoney!にチャレンジ中!!!
現在開始320日目1024045ポイント
興味がある人はここから

メールアドレス
連絡はこちらに!タレこみも募集中!
Twitterアカウントはこちら

Access Ranking

Now Loading...

当ブログにリンクしていているサイトの中でアクセス数の多いサイト上位50位が表示されます。今ならリンクするだけで簡単に上位に表示されます。

ブログ検索

Now loading...

ブログパーツ